職業図鑑と資格図鑑

資格と仕事の職業をまとめています

ファッションデザイナーになるには

ファッションデザイナーを目指すためには、服を作る上で様々な知識やテクニックを身に付ける必要があります。そのため、通信教育や大学などでファッションデザインの基本的な知識と技術を身に付けてアパレルメーカーなどへの就職を目指すのが一般的です。 フ…

リトミック指導員になるには

リトミック指導員を目指す為には、リトミックに関する様々なテクニックを習得する必要があります。その為、大学や専門学校などの養成施設で基本的な知識を身に付け、カルチャースクールや音楽教室などへの就職を目指すのが一般的です。また、さらに保育士な…

華道家になるには

華道家になるには、華道に関する様々な作法や技術を習得する必要があります。その為、各流派の家元へ弟子入りして師範の免許を取得し華道家を目指す、もしくは華道専門学校などに通い華道の資格を取得するのが一般的です。 華道家 華道家 | なりたい職業.com

音楽講師になるには

音楽講師になるには、音楽の知識や演奏技術などのテクニックや技術を習得する必要があります。そのため音楽大学などを卒業して音楽の基本的な技術を身に付け、中学校や高校の音楽教員、ピアノなどの音楽教室などへの就職を目指すのが一般的です。 音楽講師 …

ウェディングプランナーになるには

ウェディングプランナーとして働くには、一般的に高校卒業後、ホテルやブライダル関連の会社に就職するか、ブライダル関連の専門学校や、ブライダルの基礎を学べる大学に進学した後就職してから、プランナーを目指して働く場合が多いようです。ウェディング…

MRになるには

MRは医薬品の情報提供を医師や薬剤師に行う仕事ということもあり、資格が必要かと思われる方も多いようですが、必ずしも持っていなければいけない資格というものはないのです。 MR(メディカル・レプレゼンタティブ) MR(メディカル・レプレゼンタティブ) |…

WEBデザイナーになるには

学校やスクールで学ぶこともできますし、書物などを購入したり、ネットで情報を集め独学で学ぶこともできます。ご自身の将来像をイメージしつつ、ご自身の予算と相談して、自分に合った学習方法を見つけてみてください。 WEBデザイナー WEBデザイナー | なり…

ケアマネージャーになるには

ケアマネージャーになるには、 介護支援専門員実務研修受講試験に合格する必要があります。また、試験に合格すれば、ケアマネージャーになるための「実務研修」を受ける資格が得られます。介護支援専門員実務研修受講試験の合格者は、後日行われる「介護支援…

ゲームクリエイターになるには

ゲームクリエイターになる方法としては、学校を卒業し就職活動をすることが必要です。大学からの就職は全体の6~7割程度。残りで多いのが専門学校からゲームクリエイターとして就職する方法です。 ゲームクリエイター ゲームクリエイター | なりたい職業.com

バイヤーになるには

バイヤーに必要な資格はありません。ファッション業界のバイヤーであればファッションセンス、百貨店や量販店のバイヤーであれば幅広い視野が必要になります。そして感性のみでなく、それが売れるかどうかという客観的な視点を持ち、市場分析、店舗での商品…

バスガイドになるには

バスガイドとして働く人の多くは、バス会社に勤めている方が大半です。そのため、各社の社員採用試験に通る必要があります。 バスガイド バスガイド | なりたい職業.com

ファイナンシャルプランナーになるには

従来は民間資格だったファイナンシャルプランナーは2002年に国家資格ができました。なお、現在は国家資格と民間の両者が併存しているため、ファイナンシャルプランナーの試験制度は少しわかりにくくなっています。 ファイナンシャルプランナー ファイナンシ…

気象予報士になるには

気象予報士になるためには気象予報士国家試験に合格する必要があります。試験は年2回実施されており、年齢や職業の制限はありません。国家資格であるためか、受験者数の多い試験の一つとなっています。合格率も低く、例年の合格率は5%前後と低くなっています…

行政書士になるには

大きく分けて2通りの方法があります。1つ目は行政書士試験に合格する方法です。もう一つが試験免除を狙う方法です。前者の方法が一般的な方法です。年に1度ある行政書士試験に合格し、その後日本行政書士連合会に登録することで、行政書士になることができま…

調理師になるには

調理師免許がなくとも飲食店などで調理業務を行うことはできます。 しかし、就職の際に調理師免許が求められる場合や、取得していると有利な場合が多いため、将来的に料理人を目指している方は調理師免許の取得が第一歩です。調理師免許の取得には調理師養成…

薬剤師になるには

薬剤師になるにはまず6年制の薬学部に入ることが前提となります。そこでは、医療・薬剤・生化学などを学びながら、薬学などの専門知識と医療に関わる教養、そして実習による実務経験を養います。さらに卒業後に薬剤師の国家試験を合格することで薬剤師とな…

建築士になるには

建築士になる為には、建築に関わる実務経験が必要となる為、企業や工務店に属して経験を積む必要があります。知識の無いまま建築会社に就職する方法もありますが、専門学校や大学などで建築学の知識を身に付け、大手企業やハウスメーカー、工務店や設計事務…

インテリアプランナーになるには

インテリアプランナーを目指す為にはインテリアに対する知識と同時に設計図を作図する能力も必要とされますので、専門学校などでインテリアプランナーに拘らず建築に関わる知識と技術を身に付け、建築会社やハウスメーカーなでへ就職し実務経験を得てから目…

ハウジングアドバイザーになるには

特別な資格は必要なく、ハウジングメーカー、仲介業・不動産業者に就職することでハウジングアドバイザーになれますが、インテリアコーディネーター、CADの資格を見に付けることで就職が有利になります。 ハウジングアドバイザー ハウジングアドバイザー |…

リフォームコーディネーターになるには

リフォームコーディネーターには特別な資格は必要なく、建築関係の会社に就職すると良いでしょう。専門学校などで建築の基本的な知識と技術を身につけ、建築関係の会社に就職して目指すのが一般的です。 リフォームコーディネーター リフォームコーディネー…

土地家屋調査士になるには

土地家屋調査士を目指すには、土地家屋調査士の資格を取得する必要がありますが、受験する為の必要資格が定められていないですが、専門知識や法務知識を有することから、専門学校などの養成施設で基本的な知識を身に付け、土地家屋調査士の資格を取得する事…

ガーデンデザイナーになるには

ガーデンデザイナーを目指す為には、造園業者や建設業者などに就職してガーニングなどに関する知識や技術を身に付け、資格を取得するのが一般的です。 ガーデンデザイナー ガーデンデザイナー | なりたい職業.com

グリーンコーディネーターになるには

グリーンコーディネーターになるには、植物全般に関する知識や技術を習得する必要があります。その為、専門学校の園芸コースや大学の園芸学科などで基本的な知識や技術を身に付け、園芸店や生花店、造園業者などに就職するのが一般的です。 グリーンコーディ…

商業施設士になるには

商業施設士を目指すには、店舗の運営・企画・デザインなどの知識を習得する必要があります。資格に実務経験が必要とされているので、ショッピングモール運営会社や設計事務所などに就職しながら経験を積むのがよいでしょう。 商業施設士 商業施設士 | なりた…

照明コンサルタントになるには

照明コンサルタントになるためには、通信学習によって基礎講座を修了すれば取得できる認定資格ですので資格取得後は、照明メーカーや照明販売店などに就職することを目指すと良いでしょう。 照明コンサルタント 照明コンサルタント | なりたい職業.com

測量士・測量士補になるには

測量士・測量士補の資格を取得するには、文部科学大臣が認定し大学、短期大学、高等専門学校において測量に関わる課程を修了し、測量に関わる実務経験を経てから受験資格を会得しますので、測量事務所などへ就職を目指すのが一般的です。 測量士・測量士補 …

公認会計士になるには

公認会計士になるためには、公認会計士試験に合格して、国家資格を取得しなければなりません。毎年行われる、公認会計士の筆記試験に合格することが最初の一歩になります。「会計学」「監査論」「企業法」「租税法」の4つは必須科目で、この他に選択科目か…

秘書になるには

秘書になるには、特別な資格はありません。一般企業ならば、就職して配属された部署で数年経験を積み、ビジネスマナーや社会人としてのスキルを身につけてから、秘書課がある場合は転属、秘書課がない場合は上司の引き抜きといった形で秘書になります。新卒…

税理士になるには

税理士になるには、毎年行われている税理士の筆記試験に合格する必要があります。公認会計士と違い受験に必要な学歴があり、「大学・短大・高等専門学校の経済学部、法学部、商学部を修了したもの」「大学3年生以上で法律や経済に関する学科を62単位以上取…

CADオペレーターになるには

CADオペレーターを目指す為には、作図ソフト「CAD」の操作知識を習得する必要があります。そのため、専門学校やパソコンスクールなどで基本的な知識と技術を身に付け、CADオペレーターの資格を取り設計事務所やデザイン事務所などへの就職を目指す…